今日の お昼ご飯*。٩(ˊᗜˋ*)و*。
b0271695_22160530.jpg


今日のメニューは 
鶏の天ぷら ニラ玉 セロリの酢漬け オニオンスライスでした。

今日は利用者様も お休みの方がおり 少ない人数で穏やかに過ごしました

お腹もまんぷく お三時は 関西名物 たこ焼きをスタッフ共々 頂きました 

美味しかったですっ♡
[PR]
# by konohana-398 | 2017-02-20 22:15 | お昼ご飯~♪
木曜日の、、、
木曜日のお昼ご飯は こちらです
鶏の塩麹焼き 南瓜煮 キャベツとリンゴ🍎のサラダ
b0271695_12534267.jpg


毎日、こんな美味しい お昼ご飯をいただいております(*´◇`*)

私達と一緒に 美味しいお昼ご飯を食べませんか
[PR]
# by konohana-398 | 2017-02-17 10:25 | お昼ご飯~♪
2017年 今年も「咲くや」は元気です!
久々のブログアップてす。

今年からは わたくし「キャサリン♡」がおもてなし(。-人-。)いたします、よろしくお願いします
まずは、
b0271695_15313373.png

今年は 酉年〜🐔という事で

ご利用者様たちと 作りました~♡

b0271695_15413681.jpg


今年も 咲くやは 笑顔の絶えない毎日を目指して

頑張ります、どうぞ よろしくお願いします
[PR]
# by konohana-398 | 2017-02-10 15:26
飾り付け
先日咲くやでは桜を見に行ったりしていましたが、だんだんとフロア内も春めいてまいりましたー!

お写真こちらです060.gif
b0271695_10451243.jpg

こちらはお花紙でお花を作りました☆
咲くやでは女性の方が多いのですが、男性の利用者様も、作ってくださいます✨

b0271695_10451282.jpg

こちらは即興で作ったカーネーションです。
紙ナプキンで作ってあるのですが、お花紙は薄いため目の見えにくい方には少し難しく、こちらの紙ナプキンだと厚みがあるので、めくって頂きやすかったです072.gif

b0271695_10451274.jpg

フロア内に飾ってある掛け軸も季節などによりかけかえて、利用者様からも桜になったのね〜など反応もあり、本当に春らしくなりました!


あと、ごはんを一つはります。
b0271695_10451374.jpg

こちらは菜の花と卵のおすし、かしわの天ぷら、おすまし、たまご豆腐です!
このおすしがとても美味しく、ボリュームもすごかったのですが、皆様ペロリと完食されました!
天ぷらも出来立てほやほやなので、すごく美味しかったです016.gif


ではでは今日はこのへんで失礼いたしますー!
[PR]
# by konohana-398 | 2016-04-06 10:02
ご近所散策
開明小学校跡・現庁舎
b0271695_0212292.jpg

4月1日そろそろ桜が咲き始め・・・天気も良いし皆気持がそわそわしだし・・
ちょっとご近所散策でも行きましょうかということで・・これが小規模デイ(地域密着デイサービス)の良いところ!
b0271695_020591.jpg

そんなにまだ咲いてはいませんでしたが、それなりに皆さんの気分は堪能されたようで・・
とりあえず良かったです。
今度また行きましょう。近くにしだれ桜もありますので!!
[PR]
# by konohana-398 | 2016-04-03 00:38 | レクリエーション
最近の昼食などなど


何枚かご紹介を〜。
b0271695_19544616.jpg


b0271695_19544705.jpg


b0271695_19544746.jpg


b0271695_19544742.jpg



近頃の昼食を載せてみました019.gif

よく介護施設、デイサービスなど、お食事のバリエーションが少ないことが多々ありますが、咲くやではむしろ!
バリエーションが多すぎるくらい豊富です016.gif

食事のお味は利用者様も職員も本当にお墨付きの美味しさで、咲くやにとりまして、魅力の一つである事は間違いありません!自信をもって言えます060.gif

また、お食事担当の方に希望を伝えますと、希望を叶えてくださることも多く、これも小規模デイサービスならではの距離感です☆


では今日はこのへんで失礼致します〜!
[PR]
# by konohana-398 | 2016-03-14 19:43
ひな祭りのおひなさま

題名通り、ひな祭り用のお持ち帰りができる雛人形を工作していただきました!


お写真こちらです016.gif
b0271695_16160633.jpg

b0271695_16160695.jpg

b0271695_16160721.jpg

b0271695_16160725.jpg


みなさんなかなかこだわりを持って作っていただきました☆
特に着物は千代紙なのですが、色合い、柄が可愛らしいものが多く、とても悩んでらっしゃいました♩

ひな祭りの、一週間前くらいまでは咲くやにて飾らせて頂き、その後持ち帰り、飾ってくださったそうです072.gif


次の記事は近頃の食事の写真を載せていきます〜。
[PR]
# by konohana-398 | 2016-03-14 16:11
節分はもちろん、!

2月3日は節分でしたね、皆さまお待ちかねの巻き寿司でしたー!
b0271695_14492195.jpg



お味はもちろん、皆さま本当に美味しく頂かれましたー!
咲くやでごはんを食べることで、普段苦手なものを召しあがれるようになる利用者さまもいらっしゃるくらい、お昼ごはんは人気で、咲くやの魅力の一つです012.gif

イベントごとの日には、それに合わせてごはんを作ってくださるお食事担当の方々に感謝です✨
[PR]
# by konohana-398 | 2016-02-17 14:44
ブリの塩焼き


冬はブリの美味しい季節ですね、咲くやでもよくブリが昼食になります003.gif

b0271695_14435634.jpg


今回は塩焼きだったんですが、脂がすごいのっているブリで、レモンをかけて食べましたが、レモンでさっぱり頂けましたー✨


[PR]
# by konohana-398 | 2016-02-17 14:38
炊き込み御飯

咲くやでは今年初の炊き込み御飯がお昼ごはんでしたー!

炊き込み御飯は皆さま好きなようで、数日前から楽しみにされる方もチラホラ016.gif


お写真はこちらです!
b0271695_14383600.jpg

炊き込み御飯、とても美味しく、皆さまに大喜びして頂けました072.gif

ししゃも、白和え、大豆煮、そしておすまし、全て美味しく、皆さま完食されました✨
[PR]
# by konohana-398 | 2016-02-17 14:33
ハンバーグ定食!
先週木曜日はハンバーグでした!001.gif

お写真はこちら〜。
b0271695_16515478.jpg


ハンバーグにサラダ、ほうれん草のなめたけ和え、湯豆腐、おみそ汁でした!

ハンバーグは柔らかく、利用者様方もぱくぱくと召し上がられ、皆様完食してくださいましたー✨

冬は乾燥しますので、油ものを食べて潤うわぁと仰る方もおられました060.gif


暖冬と言われた冬ですが、だんだんと寒くなってはきていますが、皆様風邪も引かれず咲くやに来られています058.gif

インフルエンザは流行りだしたみたいですし、利用者様方も気を付けておられる様子でしたー。


ではではこの辺で失礼いたします。
[PR]
# by konohana-398 | 2016-01-25 16:46
2016年
あけましておめでとうございます。
挨拶が遅くなりましたが、咲くやは変わらずにぎやかです〜!
今年も利用者様、家族様、そしてスタッフにとりましても、実りのある、素敵な一年となりますように尽力していきたいと思っております001.gif


新年一発目の写真です〜
b0271695_19581014.jpg

豚の生姜焼き、春雨サラダ、かぼちゃのあんかけ、お味噌汁です072.gif

お正月で疲れ切った胃に優しいお味で、とても美味しく皆さん召し上がられました060.gif

また、新しい飾り付けも制作中ですので、そちらはまた後ほどあげたいとおもいます〜。


ではでは!
今年も一年、咲くやをよろしくお願い致します!
[PR]
# by konohana-398 | 2016-01-11 19:53
クリスマス飾り!
とうとう今週はクリスマスです!
咲くやでは、いろいろ飾りを作りました001.gif
b0271695_19163519.jpg

こちらは、フェルト生地にビーズなどを貼り付け、もしくは縫い付けて頂きました♪

次に、リースです!
b0271695_19163607.jpg

咲くやには手先の器用な方がたくさんいらして、布を丸く切り、中にいろいろ入れまして、縫い付けて頂きました016.gif
飾りも付けて、みなさんそれぞれに色や飾りをこだわりぬいて、作成されていました☆
b0271695_19163644.jpg

一部です!
このリースは皆さんお家へ持って帰って頂いております☆

そして!!
b0271695_19163755.jpg

ツリーも飾りつけをしました!
皆様、本当に積極的に飾り付けをしてくださり、とても素晴らしいツリーになりました012.gif
b0271695_19163727.jpg

手作りのツリーの飾り付けです!


一年に一度のことなので、皆様に喜んで頂けて本当になによりです。

では!またクリスマス当日の話はまた終わりましたら書かせて頂きに参ります!
それでは失礼いたします〜。
[PR]
# by konohana-398 | 2015-12-22 19:05
カキフライ!
寒くなってきますと、だんだんスーパーにも並ぶようになりました!

タイトルの通り、カキフライです!!
b0271695_17035601.jpg


とても大ぶりなカキフライです!
味はもちろん、今年初のカキフライに利用者様方やスタッフ一同大喜びの昼食でした001.gif

咲くやでは、調理の方が揚げ物等は食べる直前に揚げてくださっている事もあり、いつでもサクサクアツアツのものが出てきます♫
小規模ならではだと思います016.gif

また、
b0271695_17035669.jpg

こちらはブリのごま照り焼き〜!
ブリといえば普通の照り焼きが多い中、ごま照り焼きとはなんぞ!と思う方もいらっしゃいますでしょうが、これが本当に美味でした012.gif
ごまの風味がすごく、油ののったブリと合わさって、皆様感激でした〜!


では今日はこれで失礼いたしますー!

[PR]
# by konohana-398 | 2015-11-27 16:53
11月に入りました
ご無沙汰しています。
11月に入り、だんだんと紅葉もしてきました!
最近ではご利用者様も少し増え、にぎやかな毎日を過ごしております♩

さて、少し写真を何枚か貼らせていただきます!

b0271695_12533645.jpg

こちらは、ブリ大根、ゴーヤチャンプルー、湯豆腐、お味噌汁です☆
また、
b0271695_12533625.jpg

さんまのソテートマトソース仕立て、里芋の煮ころがし、小松菜のごま和え、お味噌汁です!

どちらも本当に美味しくいただきました!
もちろんご利用者様達も、大満足されていましたー♡


最近ではまた新しくいろいろレクリエーションで作成しだしましたので、また載せていきたいと考えております☆

ではでは、今日はこれで失礼いたしますー!
[PR]
# by konohana-398 | 2015-11-04 12:45
レクリエーション作品
こんにちは、だんだん朝が寒くなりましたね。

今日は、最近作製した作品を載せにまいりましたー。

こちらです!
b0271695_12245243.jpg
秋といえば、コスモスですね〜!
皆様一人一人に役割分担させて頂き、コツコツ作りました☆
また、少し見えづらいですが、柿も制作しています!
皆様、柿もコスモスもとても楽しんで作ってくださっていました♩

また、作った柿はただいま干し柿としてフロアに展示しております!
そちらの画像はまた後ほど〜。


では失礼致します。

[PR]
# by konohana-398 | 2015-10-15 12:22 | レクリエーション
10月2日の献立
早いもので、もう10月に入りましたー!
急に寒くなってきたこともあり、体調も心配になる季節ではありますが、咲くやでは皆さんお元気にされていて、嬉しい限りです☆

そんな10月2日の献立はこちらです〜!


b0271695_14585481.jpg
b0271695_15014623.jpg

少し写真がうまく撮れませんでしたが、サバの塩焼きは大きく塩加減も絶妙で、季節も感じられますね〜。
あと、この日すごくご利用者様、スタッフ共にに人気だったのが、ぜんまい煮です!

お家ではなかなか食べれないけれど、ぜんまい煮が好きな方がたくさんいらっしゃいました!
こちらもとても美味しく頂き、皆様完食されていました!

そんな咲くやではただいま秋のレクリエーション作品も皆様で制作中ですー!
その様子はまた後日Upさせて頂きます♪
では今日はこのへんで失礼しますー。

[PR]
# by konohana-398 | 2015-10-07 14:58 | 手作り料理
お久しぶりです!
皆さんお久しぶりです。
しばらく更新していませんでしたが、定期的に咲くやの事を更新していければと思いますので、よろしくお願い致します。

今年4月にはご近所の甘露寺のしだれ桜や

b0271695_17371599.jpg


5月下旬には伊丹の荒牧バラ園
b0271695_17525658.jpg


b0271695_1758317.jpg


など見に行き、皆様と楽しみました♪


次の写真は咲くやの送迎しゃを止めさせて頂いている駐車場のツバメの巣です☆

b0271695_18122342.jpg


今年は6月と8月に2度、巣立っていきました。
来年は3~4月頃にくるのではと聞いたので、楽しみに待ちたいと思います!


さて、つい最近の8月1・2日は近所の氏神さんの貴船神社のお祭りがありました。
今年は、咲くやの提灯を出していただきました!

b0271695_1824071.jpg


東桜木町のだんじりも、なかなかいい感じですね!

b0271695_18281693.jpg
また様々な事を更新していきますので、温かい目で見守ってくださいー!
これからも、咲くやをよろしくお願いいたします

[PR]
# by konohana-398 | 2015-09-29 18:31
八宝菜とえのきハンバーグ
最近の小規模デイサービスでお出ししました特に好評だった
手作りお料理をup致します。

11月4日は八宝菜、餃子、さつまいものレモン煮、スープです。
b0271695_11571938.jpg


11月18日は、えのきハンバーグ、マカロニサラダ、黒豆、クリームシチューでした。
b0271695_1159694.jpg


いづれも皆さん完食のお料理でした。
[PR]
# by konohana-398 | 2014-11-20 12:00 | 手作り料理
とんかつ定食
本日の手作り料理は、トンカツ定食です。
内容は、豚かつ、もやしの中華サラダ、ほうれん草のお浸し、
そして、赤出汁です。
家では、トンカツなど食べられないからと言ってとても嬉しそうに
食べておられる利用客様もいらっしゃいました。
もちろん、その方々に合わせて、食べやすく小さく切ったりしてお出ししています。
b0271695_19330.jpg

[PR]
# by konohana-398 | 2014-11-04 01:09 | 手作り料理
  

デイサービス(小規模)で出している手作り料理の紹介等、デイサービスの活動を書き留めていきます。
by konohana-398
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31